La Liga 第11節 ラージョ・バジェカーノvsバルセロナ マッチレビュー

どうも、くれたです。今回はラージョ・バジェカーノ戦のマッチレビューです。クラシコで敗退し、チームの核であるデヨングやアンスが怪我で離脱した試合をバルサはどのような布陣と戦術で臨んだのでしょうか。

前節クラシコのマッチレビューでたくさんのいいねやリツイートを頂きました。協力していただいた方々には感謝しています。

ここにも貼っておくのでまだの方はぜひ。

cule-tactical.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

スタメン

f:id:cule_tactical:20211028224706p:plain

デヨングとアンスがいない中でクーマンは4-2-3-1を選択し、アグエロを1トップに据え、ずっと出番をもらっていたガビの代わりにニコをブスケツと組ませました。

 

ラージョのハイプレス

ラージョはキックオフ早々から積極的なプレスをかけてきました。スタートポジションはスタメンの通りの4-2-3-1ですが、守備時は4-4-2に可変し、ピケとエリックガルシアにプレッシャーをかけ、ブスケツは2ボランチの近い方がマークし、中盤から前線にかけてはマンマーク気味で対応することで強制的に安定的なパスコースをSBのみに制限することを徹底していました。SBにボールが出た瞬間に素早く寄せることで見事なまでにバルサのビルドアップを妨害することに成功しました。

f:id:cule_tactical:20211028235823p:plain

 

コウチーニョとデパイの多すぎるボールロスト

先述の通り、ラージョ側の守備戦術の落とし込みも素晴らしかったですが、デパイとコウチーニョのボールロストがあまりにも多すぎる印象を受けました。原因は後ろ向きでボールを受けた際の球離れの悪さだと思っています。

もちろん、ボールロスト自体極力なくさないといけない要素ですが、後ろ向きでボール場合のボールロストは最も避けたいものです。後ろ向きでボールロスト=相手は奪ったらゴールに向かって進めるということなので、バルサの苦手とするショートカウンターが打ち放題になってしまいます。

 

シャビにアピール成功のニコ

ラージョ戦でひときわ輝いたのはしばらく役割は違えどガビに出番を奪われており、今回出番を与えられたニコでした。大きな身体を活かして推進力のあるドリブルでボールを運んだり、球際の強さを見せました。また、アグエロへのラストパスも何度かみせ、守備からチャンスメイクまで今日のバルサを支えていました。

ヨーロッパの強豪クラブの中盤にはこういうMFが当たり前のようにいるんですから、そりゃ強くないわけないですよね。チャンスメイクだけでなく、ゴール前への飛び出し、ハーフスペースの利用など、使われる役もできていてこれからが楽しみです。

 

厚みのない攻撃

終始ラージョのハイプレスに苦しめられたバルサだったため、いつものように相手陣で多くの時間プレーすることはあまりできていませんでした。今回はそんな少なかった押し込んだ展開のあとの守備にフォーカスを当てて見てみました。

 

気づいたことはバルサの攻撃に厚みがないということです。もちろん、ラージョはボールを奪った後にバルサのように細かくつないで前進するチームではなくロングボールを多用して縦に素早くというコンセプトなため、ネガティブトランジション時の完璧なボール奪取というのは難しかったですが、自由にロングボールを蹴らせない、ボールを後ろに戻させるなど、少しでもできたことはあったかもしれません。

 

即時奪回ができない要因を考えてみると、攻撃時のポジショニングに問題があるのではないかと感じました。特にコウチーニョとデパイ、デミルとデストのポジショニングが被ることが多く、ボールが奪われたころにはある場所に人が固まって、ある場所はすっからかんな状況になっているシーンが見られました。特に今回は2ボランチだったため、守備時の負担がいつもより大きくなっていました。

 

本来、適切なポジショニングで攻撃ができていれば、ボールを奪われた瞬間に即時奪回に適している位置から守備を開始することができるため、今回のようにプレッシャーのない状態でロングボールを蹴られたりすることはあまりないのです。

f:id:cule_tactical:20211029191822p:plain

 

ゴール期待値

Twitterでこんな画像を見つけました。画像

前半の30分過ぎでしかラージョにゴール期待値を上回られていませんが、結果として敗戦してしまいました。後半にはニコによるチャンスメイクなどでいくつかは決定機がありました。決めておきたかったですね。

 

今回は以上です。いかがでしょうか?なんとですね、フォロワー様が700人になりました!ありがとうございます。

 

いいねやリツイート、フォローだけでもよろしくお願いします。

では。