泥臭くても勝利を LaLiga 21節エルチェvsバルセロナ マッチレビュー 

こんにちは。くれたです。

バイトや他のサッカー関連の都合が重なり、かなり投稿が遅れてしまいました。すいません!

ガラタサライ戦、オサスナ戦も投稿していくのでお楽しみに。

 

 

スタメン

エルチェ

4-4-2のシステム。個人的には特徴のある選手が多く在籍している印象。テクニックに長ける左SBのモヒカ、いかにも上手そうな名前をしているラウールグティ、前回対戦でバルサ相手にゴールを決めたペラミージャ。しかし、エルチェといえばこの選手!という選手はGKのバディーア。昨シーズンのバルサ戦でファインセーブを連発し、メッシからユニフォーム交換を求められた程の実力の持ち主である。

 

バルサ

割と標準的なメンバー。デンべレをスタメンで起用し、ガビを左WGで起用。今回の左サイドの組み合わせはアトレティコ戦でうまくいった循環の形の3人。
個人的にはアウベスはトラオレとの相性が良く、デンべレはデストとの相性が良いと思っていたが、エルチェ戦はデンべレとアウベスの組み合わせで臨んだ。

 

両チーム嚙み合わせ

エルチェ

守備時4-4-2を構築。前線の2トップは片方がブスケツを消し、も片方がパスコースを切りながらボールホルダーへプレッシング。さらに、特徴的であったのはバルサのIHであるデヨングとぺドリをマンマークしていたということだ。特徴的ではあるが、これまでのバルサのプレーを見ていれば理にかなっていると捉えることもできる。

バルサと対戦するほとんどのチームがビルドアップ時にブスケツを自由にさせないようにマンマークもしくはパスコースを切っている。しかし、それだけではやられないのが今のバルサ。これはブスケツが不要と言っているのではなく、ブスケツはオフザボールでも多大な貢献をしている。

そしてブスケツが消されると輝いてくるのがIHの2人。特にぺドリはアトレティコ戦からプレーエリアを高い位置に設定し、ビルドアップに参加することは少なくなったが、それでもいてほしいところに顔を出してくれる。しかし、ぺドリのもっとすごいところはCBからの縦パスをライン間で受け、いとも簡単にターンし、WGまでボールを届けたりラストパスを狙えるということだ。確かに、こんなやつをほっとけるわけない。

バルサ

バルサはいつも通りであり、そこまで特筆すべき点はなかった。しかし、ポイントになったのはビルドアップに詰まったCBにとってのパスコースともなり、マンマークされているIHに前を向いてボールを受けさせるオーバメヤンポストプレーだ。百発百中で成功するというわけではないが、今のバルサの攻撃のカギを握り、決定的な仕事ができるIHに前を向いてボールを渡せるこのはたらきはかなり助かる。IHはポストプレーによってボールを受けたあとに決定的な仕事を果たすにも関わらず、ポストプレーまでの過程も手伝ってくれている。IH自らがサイドへスーッと流れることでべったりとマークしているエルチェの選手を誘い出し、オーバメヤンへのパスコースを作り出していた。

さらに、オーバメヤンポストプレーは3人目の動きを誘発するトリガーとなり得る。ビルドアップに参加しながらゴール前への飛び出しも狙うデヨングのような選手がいるため、シンプルなプレーではあるが多方面に優位性を生み出すことができる。

 

デンべレとアウベスの組み合わせってどうなの?

エルチェ戦でバルサは右サイドにデンべレとアウベスという縦関係の組み合わせで臨んだ。衰えも見え始め、エルチェの左SBであるモヒカに機動力があったということで守備面での限界が見え始めたアウベス。当たり前であるが、身体的に衰えが見えるアウベスに何度も守備に追わせるのはかなりまずい展開である。同サイドのCBがアラウホだったから何とかなっている感は否めない。

ここで1つの疑問が浮かんだ。”ボールロストの多いデンべレをアウベスと同サイドで起用するのっていかがなの?”トラオレよりも多くの選択肢を持ち、ビルバオ戦では途中出場にも関わらず1G2Aという結果を残すデンべレと抜群のポジショニングセンスで臨機応変にその場その場でベストな立ち位置を取ることで相手チームの選手を混乱させたり、バルサのWGが1対1で仕掛けられる展開を作り出してくれるアウベスという攻撃面では多くのメリットをもたらしてくれる。

もちろん、対戦するチームが下位チームであった場合にはチーム全体で即時奪回を狙うことでデンべレのボールロストもアウベスの守備面での課題もごまかせるが、近日に控えているマドリー戦のような試合の場合は即自奪回はうまくいかず、デンべレのボールロストも増えていくことだろう。そうなるとアウベスのマッチアップの相手がヴィニシウスという地獄のような展開が生まれてしまうのだ。

僕の結論としては下位チーム相手ならデンべレとアウベスの組み合わせはアリなのかなという感じ。

 

 

今回はここまで。いつもと比べると、文章量がかなり少ないですが、とりあえず今投稿できていない試合に追いつくために少しずつ進めていきます。内容の薄さはご勘弁を。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では。