現在のバルサの中盤の最適解。

どーも。Cule_tacticalです。今回は@barcamsngさんにリクエストをいただいて、現在のバルサの中盤の最適解について考えたいと思います。(4-3-3で考えます)

 

まずは現在の中盤の選手たちを確認しましょう。

(背番号順)

  • それぞれのポジションに求められる能力
まずは中盤の3人全員に求めれる能力です。バルサの中盤にはただ攻撃がうまい!守備がうまい!だけでは満足されません。ある二人の存在によってほかのクラブとは大きく違った働きが求められています。(バルサの中盤という時点で異質ですが)その二人とは、そう、メッシとスアレスです。この二人が全く守備をしないことによって、中盤の3人は右にポジションをずらし、4-4-2(0)の守備ブロックを形成します。

f:id:cule_tactical:20200606163519p:plain

 ここからは各ポジションに求められる能力を確認していきます。

このポジションはまさに心臓中の心臓です。ビルドアップのカギであり、即時奪回のカギでもあります。このポジションがまともにできないと、バルサはまずいい試合をできないと言ってもいいレベルです。

 

ビルドアップ時にはCBと相手FWとの数的関係によってCBの間に落ちて数的有利を作り出します。相手陣地に押し込んだ時には常にサポートができるようなポジションをとったり、ただのショートパスだけではなく、一人飛ばしの中長距離のパスでリズムを変えることも求められます。

 

皆さんもお分かりだと思いますが、ブスケツ一択です。

f:id:cule_tactical:20200606181718p:plain

  • インテリオール 

次はインテリオール。左右のインテリオールでは求められる働きが大きく違ってきます。

 

右インテリオールは王様メッシのサポートに徹する必要があります。守備免除をされているメッシの分の守備、メッシが下りてきたときに空く前線のスペースの利用、などなど非常に要求レベルが高いです。

 

左インテリオールは左サイドの武器であるアルバのサポート、WGと適切な距離感を保って、守備時にはピボーテとともに中央のドブレピボーテを任されることになります。

 

インテリオールの組み合わせによってはどちらかが飛び出しを積極的に狙うことも必要です。

f:id:cule_tactical:20200606185732p:plain 

 

最適解の結論というと、正直ブスケツとフレンキーは決まりかなと思っています。ピボーテブスケツ、フィジカルもインテリジェンスも兼ね備えているフレンキーを右インテリオールに置きます。

 

左インテリオールは相手やスコア、残り時間、メッシがいるかどうかによって変わってくると思います。個人的にはアルトゥールを起用したいです。ビダルラキティッチはアルトゥールよりも守備面や走行距離では上回りますが、ボールを取られなければ、守備はしなくていい理論が好きなのでボールを滅多に奪われない彼を推していきたいです。

 

是非皆さんの最適解も理由付きでコメントや引用リツイートで教えてくれるとありがたいです!

リツイートやいいね、フォローもお願いします。最近キャスも初めて見たので、Cule_tacticalがキャスやってんなーと思ったらぜひ来てみてください。(多分勉強しながらやってます)

 読んでいただきありがとうございました。