La Liga21-22シーズン 第1節 バルセロナvsレアルソシエダ 試合前展望

どうも、くれたです。今回は夏休みで時間があるので、開幕戦であるソシエダ戦の展望について書こうと思います。

 

 

選手情報

バルセロナ

バルサはなんといってもメッシの退団。資金面の話でごちゃごちゃしていましたが、今回は割愛。圧倒的な武器を失い、現有戦力+新加入のアグエロ、デパイを組み合わせてなんとか攻撃力を補うしかなくなった。しかし、肝心のアグエロは怪我。デパイに期待が集まる。

 

その他の選手ではデヨングが怪我をしていたものの、何とか開幕戦に間に合う模様。彼は昨シーズンのソシエダ戦で大きな活躍をしたため、これはバルサにとって好材料です。

 

ユーロに続きオリンピックの決勝までしっかり出場したペドリやエリックガルシアも練習に合流。替えの聞かなくなったペドリは休暇を拒否してまで開幕戦に出る模様。ここで怪我される方があとあと厳しくなるので、無理はしてほしくない。

 

エリックガルシアは個人的に新加入組の中で一番楽しみな選手。フィジカル面こそアラウホやミンゲサに劣るものの、ビルドアップ能力はピカイチ。もしかしたらブスケツの最終ラインでの役割も軽減できるかもしれません。

 

 

レアルソシエダ

こちらもオリンピック組のメリーノやスビメンディ、オヤルサバルが合流。堅実な層の厚さとクオリティを兼ね備え、リーガ上位を十分に狙うことが出来る選手を揃える。

 

バルサにとっては朗報になりえる能動が舞い込んできており、それはイサクの欠場の可能性があるということですね。

 

イサクやスビメンディ以外にもヤヌザイバルサにとって脅威となります。独特のリズムのドリブルを備えており、バルサとしてはなるべく前を向いた状態でボールを持たせたくないですね。  

 

 

予想スタメン 

f:id:cule_tactical:20210814202404p:plain


あくまで予想のため、大外しする場合があります。イサクは希望も込めて出場しないと予想しました。

 

展望   

主導権争い

どちらのチームもボールを握ってゲームを進めたいスタイルのため、いかに相手チームよりボールを握る時間を多く作り出し、主導権を握ることが重要だと思われます。

 

バルサはメッシがいなくなったことでプレス回避法の一つを失ってしまいましたが、PSMを見る限り、これまでのバルサよりも丁寧にパスをつなぐ傾向が見られました。その点でもデヨングの出場は非常に大きい要素ですね。

 

メッシの攻撃力をどう補うか 

何よりも気になるのが絶対的であったメッシの攻撃力をどう補うか。攻撃力が大きく下がったことは目に見える結果ですが、新加入のデパイやおそらく召集されるデミル達が現有戦力の選手たちにアクセントを与えてくれる予感がします。クーマン自身も大きな期待を寄せているので注目ですね。

 

攻撃力を補うことも大事ですが、メッシがいなくなったことで守備をする人数が単純に考えて1人増えます。今までメッシの分まで走っていたグリーズマンやデヨング、ブスケツらの負担が少なくなり、より堅い守備ブロックを構築することが出来るかもしれません。

 

 

今回は以上です。今シーズンは毎試合振り返りのような記事を書いていくつもりなので、気になった方は読んでいただき、いいねやリツイート、フォローまでしていただけるとありがたいです!

 

それでは開幕戦、眠い時間帯ですが、頑張って起きて応援しましょー!